【登山・ハイキングの前はしっかりと準備を】

 紅葉狩りで登山やハイキングに出掛ける方は、事故・遭難を防ぐため、体調管理をはじめ、次のことに注意してください。

○ 登山靴を履きましょう
  下山中に落ち葉などで滑って怪我をする事故が発生しています。
○ 午後からの入山はやめましょう
  日没前に下山できずに遭難する事故が発生しています。
○ 予めルートや所要時間、天気予報を確認しておきましょう
  低山でも登山道は迷いやすく、予想以上に時間が掛かることもあります。ガイドブックや地図で確認しておき、最新の天気予報(気温や風も)もチェックしましょう。
○ 複数人で行きましょう
  トラブル発生の際に助け合うことができます。

 下記のURLに、茨城県警察で作成したチェック表を掲載しています。お出掛け前に活用してください。
https://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/a01_safety/security/documents/sangaku-tirasi.pdf

 事前にしっかり準備し、安全で楽しい登山・ハイキングを。

============================
登録内容の変更や退会をされたい場合は下記URLへログインして変更または退会処理を行なってください。
https://mail1.police.pref.ibaraki.jp/mypage/login/jNjNaojLNh

〜茨城県警察本部〜