ひばりくん防犯メール【ニセ電話詐欺等情報】


《ニセ電話詐欺未遂が連続発生!》
〜笠間警察署〜

◎先週、笠間市内において、ニセ電話詐欺の未遂が連続2件発生しました。

●先週から、笠間市内においては息子や孫をかたる者から「今から行くよ。」
などという、予兆電話が多数ありました。

●その中で、危うくお金を渡しそうになった事案が2件ありました。

●1件目は金融機関の窓口職員に説得され、実の息子に確認して被害が防止されました。

●2件目は金融機関の窓口でお金を引き出した後、孫の代理という女と実際に会いましたが、女の不審点を見抜いてだまされる前に気付いたことから被害が防止されました。

●「自分だけはダマされない」と思い込み、ニセ電話詐欺に対する警戒が薄いと、誰でも被害者になってしまいます。

●相手がだれであろうと、電話でのお金の要求は「詐欺」と疑い、家族や警察に相談しましょう。

============================================================
登録内容の変更や退会をされたい場合は下記URLへログインして変更または退会処理を行なってください。
https://mail1.police.pref.ibaraki.jp/mypage/login/jNjNaojLNh

〜茨城県笠間警察署〜


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。