《ニセ電話詐欺が発生!》
○昨日(9月15日)午後4時30分ころ、つくば市吾妻1丁目地内において、市役所や金融機関の職員を名乗る者から「還付金の請求がなされていない。」などと電話があり、現金を振り込んでしまうニセ電話詐欺の被害が発生しました。
○電話の相手は、最初に市役所職員を名乗り「3月分の還付金が請求されていない。」「この後、銀行の担当者から連絡がある。」などと伝え、その後、金融機関職員を名乗る別の者から電話で「今日中に手続きをしなければならないので、ATMに行ってこちらの電話の指示に従って欲しい。」などと伝えてきています。
 また、電話機は留守番電話に設定されていましたが、留守番電話に切り替わる前に電話に出てしまい、被害に遭っています。
○還付金は、ATMで受け取ることはできません。
 このような電話があった場合はすぐに電話を切って【110番通報】をして下さい。

~茨城県つくば警察署~

このメールは、配信専用のアドレスで配信されています。
このメールに返信されても、返信内容の確認およびご返答ができません。あらかじめご了承ください。
メール配信停止は、login@mail1.police.pref.ibaraki.jp 宛に空メールを送信して、マイページにてトピックの購読を解除するか、退会手続きをお願いします。