ひばりくん防犯メール【県警からのお知らせ】

【雨天時等の運転について】 ・雨天時の交通事故防止  雨の日には、フロントガラスやドアミラーに水滴が付着するなど視界が悪くなるため、交通事故の危険性が高くなります。  晴れている時よりも、    「スピードを控えめにする」、「ブレーキは早めに踏む」    「前の車との車間距離を広めにとる」、「ライトを早めに点灯する」 等の運転を心がけ、より一層安全運転に注意してください。
・スリップ事故の防止  道路路面が濡れているとスリップ事故の危険性が高くなります。    「急ハンドル」、「急発進」、「急ブレーキ」 等の運転をするとスリップ事故を起こしやすくなりますので、「急」のつくこれらの運転はしないようにしましょう。
・泥はね運転の禁止  雨の日等に、道路のぬかるんでいる場所や水たまりのある場所を通行して、歩行者等に泥水をかけてしまうような運転をすると交通違反となります。  道路を通行する歩行者などの横を通過するときは、速度を十分に落として通行するなど、歩行者等に迷惑をかけない運転をしてください。
  〇道路交通法違反 第71条第1号    【運転手の遵守事項違反(泥はね運転の禁止)】     罰 則:5万円以下の罰金     反則金:大型車:7,000円、普通車:6,000円、原付車:5,000円            
~茨城県結城警察署~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。