《ニセ電話詐欺に注意》
◆1週間前に、北茨城市内のご家庭に、警察を名乗る男から「家電量販店であなたの口座を使ってテレビを買おうとした。捜査の関係でお金を降ろさないようにしてほしい。」「キャッシュカードを封筒に入れて保管してほしい。」等と電話があり、更に、昨日(11月22日)になり、警察を名乗る男から「キャッシュカードを確認させてほしい。」との不審な電話がありました。
◆これは、キャッシュカードの確認のため訪問してきた犯人が、キャッシュカードを保管していた封筒に「割印」を押すように言って、家人が印鑑を取りに言っている間に封筒をすり替えてキャッシュカードを盗む手口です。
◆「キャッシュカードを預かる」「暗証番号を教えて」は詐欺です。警察官や金融機関職員が、キャッシュカードを預かったり暗証番号を聞くことはありません。暗証番号は絶対に教えないでください。
◆自宅の固定電話は留守番電話設定し、ニセ電話詐欺を防止しましょう。ご家族、ご近所、ご友人にもお伝えいただくようお願いします。
茨城県高萩警察署
—
このメールは、配信専用のアドレスで配信されています。
このメールに返信されても、返信内容の確認およびご返答ができません。あらかじめご了承ください。
メール配信停止は、login@mail1.police.pref.ibaraki.jp 宛に空メールを送信して、マイページにてトピックの購読を解除するか、退会手続きをお願いします。