雨の日の運転にご注意を!
雨の日は、視界が悪くなる、路面が滑りやすくなるなどの悪条件が重なり、交通事故の危険性が高まります。

【ドライバーの方へ】
◯雨の日はスリップしやすくなります。普段以上に速度を落とし、車間距離を長くとりましょう。
◯すり減ったタイヤは滑りやすくなり危険です。空気圧が低いと、ハンドルやブレーキのコントロールがしにくくなります。タイヤの溝や空気圧を点検しましょう。
◯雨滴やガラス面が曇ることで視界が悪くなります。くもりを除去する機能を活用するなど、視界をクリアにしましょう。

【歩行者の方へ】
◯秋は日没時刻が早まり、日没後は急速に暗くなります。反射材を身につけ、白系の服を着るなど、運転者に自分の存在を知らせる工夫をしましょう。
◯走行車両の直前直後の横断は危険です。手をあげるなど、ドライバーに横断する意思を示し、車が止まるのを確認してから渡りましょう。


このメールは、配信専用のアドレスで配信されています。
このメールに返信されても、返信内容の確認およびご返答ができません。あらかじめご了承ください。
メール配信停止は、login@mail1.police.pref.ibaraki.jp 宛に空メールを送信して、マイページにてトピックの購読を解除するか、退会手続きをお願いします。