《ニセ電話詐欺の予兆電話入電中!》
◆令和5年6月30日、鹿嶋市居住の高齢者方の固定電話に行方医療センターという病院職員を名乗る者から「お宅の息子が喉が痛くて入院した。」などという不審な電話が架かってきています。
 その後、息子を騙る者から電話がきて、最終的に金銭を要求し現金や通帳を騙しとる手口だと思われます。
 劇場型のニセ電話詐欺にご注意ください。

◆ニセ電話詐欺の被害に遭わないためには?
 *固定電話を留守番電話設定にするか、迷惑電話防止機能付き電話機を設置
 *留守番電話設定後は、架かってきた電話にはすぐに出ずに、メッセージを残した人とだけ会話すること
 *万が一、電話に出てしまい、相手からお金の話をされた際は、詐欺の可能性が高いことから、必ず一人で決めずに、親族、または警察に相談すること
 *詐欺の電話と看破した際や、あやしいと感じた際は、110番通報すること

◆お住まいの地域の治安情勢を知りましょう!
 茨城県警察では防犯アプリ【いばらきポリス】で、お住まいの地域の犯罪発生状況や不審者情報などをお知らせしています。
 お住まいの地域の治安情勢を知り、共に犯罪被害のない安全安心な街を目指しましょう!

~茨城県鹿嶋警察署~

このメールは、配信専用のアドレスで配信されています。
このメールに返信されても、返信内容の確認およびご返答ができません。あらかじめご了承ください。
メール配信停止は、login@mail1.police.pref.ibaraki.jp 宛に空メールを送信して、マイページにてトピックの購読を解除するか、退会手続きをお願いします。