・令和5年8月2日,稲敷市に住む高齢男性がサポート詐欺の被害に遭い,現金を騙し取られる詐欺事件が発生しました。
・サポート詐欺とは,パソコン等の電子機器の操作中に突然ウイルスに感染したかのような画面を表示させ,使用者の不安を煽り,画面に記載された嘘のサポート窓口に電話をかけさせてそのウイルスの除去費用を騙し取る手法です。
・除去費用の支払い方法として,クレジットカード決済や各種ギフトカード,電子マネーなどで支払いを求めてきますが,それらは全て嘘です。
・絶対に表示されている電話番号等には電話を掛けないようにしましょう
・パソコン等の操作中にそのようなウイルスに感染したかのような画面が表示された際には,落ち着いて一度表示された画面を消すか,パソコン等の電源オフ又は再起動をしてみて下さい。
・お金を支払う前に,一度警察に電話をしてください。
・お住まいの地域の治安情勢を知りましょう。
茨城県警では、スマートフォン用アプリ「いばらきポリス」を運用しております。
このアプリでは、お住まいの地域で発生した犯罪情報や行方不明者の情報、その他県警からのお知らせをリアルタイムで発信しております。
そのほか、110番通報警報ブザー、子供や女性の安全のためのちかん対策用ブザーなども導入されています。
この機会に是非アプリの導入をお願いします。
稲敷警察署
—
このメールは、配信専用のアドレスで配信されています。
このメールに返信されても、返信内容の確認およびご返答ができません。あらかじめご了承ください。
メール配信停止は、login@mail1.police.pref.ibaraki.jp 宛に空メールを送信して、マイページにてトピックの購読を解除するか、退会手続きをお願いします。