●5月18日から5月31日までの間に、日立市の69歳の男性が被害総額322万円をだまし取られるニセ電話詐欺(架空料金請求詐欺)事件が発生しました。
●被害者の携帯電話機にショートメールで「ご利用料金についてお話しがあります。」などと届き、記載されていた電話番号に架電したところ、NTTファイナンス社員を名乗る男等から「未納料金がある。」などと言われ、コンビニエンスストアで購入した合計20万円分の電子マネー利用権をだまし取られました。
 その後、セキュリティ会社社員を名乗る男等から「あなたの携帯が元となりランサムウェアというウイルスが拡散されている。」「被害を補填するのに保険に入ってくれ。」などと言われ、男が指定した口座に現金合計約300万円を振り込み、だまし取られました。
●詐欺被害に遭わないためにも
・電子マネーで料金を支払えは全て詐欺であること
・身に覚えのない請求は、すぐに110番通報すること
・現金を要求された場合は家族や友人、警察などに相談することをお願いします。

 お住まいの地域の治安情勢を知りましょう!
 茨城県警察では防犯アプリ『いばらきポリス』で、お住まいの地域の犯罪発生状況や不審者情報などをお知らせしています。
 お住まいの地域の治安情勢を知り、共に犯罪被害のない安全安心な街を目指しましょう!

~茨城県日立警察署~

このメールは、配信専用のアドレスで配信されています。
このメールに返信されても、返信内容の確認およびご返答ができません。あらかじめご了承ください。
メール配信停止は、login@mail1.police.pref.ibaraki.jp 宛に空メールを送信して、マイページにてトピックの購読を解除するか、退会手続きをお願いします。