《家族をかたる電話に注意!》
◆3月4日(水)高萩市内にお住まいの女性(75歳)が息子をかたる男らに300万円を騙し取られる被害にあったことが分かりました。
 男は「大事な書類や現金の入ったバッグを盗まれた」「現金300万円を持って駅に来てくれ」などと話し、女性はJR小木津駅で男に現金を手渡しています。
◆「私は大丈夫!」「私は騙されません!」犯人は、そんな心の隙を突いてきます。家族の他、上司や警察官もかたって、「会社をクビになる」「逮捕される」と焦らせ現金を用意させるのです。こうした際、息子(孫)は小切手を扱う仕事をしていたか?、大金を持って他県に出張するだろうか?などと冷静になって考えてみることが大事です。「誰もが被害者になる可能性がある」と考え、「お金が必要」という話があれば、必ず警察に相談してください。

 高萩警察署(0293-24-0110)
=============================================================
登録内容の変更や退会をされたい場合は下記URLへログインして変更または退会処理を行なってください。
https://mail1.police.pref.ibaraki.jp/mypage/login/jNjNaojLNh

〜茨城県高萩警察署〜