《還付金詐欺発生!還付金はATM機では受け取れません》
◆12月18日(水)に高萩市居住の女性方に市役所職員を名乗る男から「国民健康保険の還付金がある」との電話があり、続いて金融機関職員を名乗る男の指示に従いATM機を操作したところ、還付金を受け取るはずが自身の口座から他人の口座に現金を送付してしまう還付金詐欺が発生しています。
◆還付金詐欺の犯人は、被害者の口座から犯人の口座に入金させるにあたり、「店番『498』、今日の日付『026』と入力してください。『入金』とありますが、そのまま押してください」などと説明します。 このとおり操作しますと、49万8,026円が犯人の口座に振り込まれてしまうという訳です。
◆還付金はATM機では受け取れません。「還付金がある」との電話を受けたときは警察に相談してください。
 高萩警察署(0293-24-0110)===========================登録内容の変更や退会をされたい場合は下記URLへログインして変更または退会処理を行なってください。
https://mail1.police.pref.ibaraki.jp/mypage/login/jNjNaojLNh

〜茨城県高萩警察署〜