【ショッピングサイトの不正ログインが急増!】

○大手ショッピングサイトアカウントが不正ログインされ、住所を変更して不正購入される被害も確認されています。   ○アカウントを守る【3つの防衛策】を今すぐ実践してください。
1.強固なパスワード   英大文字、小文字、数字、記号を混ぜ、10文字以上◎   使い回し×推測しやすい語句×
2.二重ロック   二要素認証の利用◎   ログインアラート設定の利用◎
3.即時チェック   クレジットカードの利用通知メール設定を利用◎   不審な利用があれば、すぐにパスワード変更、カスタマーサービスへ連絡
【問い合わせ先】  サイバー企画課

~~茨城県警察本部~~

ニセ電話詐欺等情報

【ニセ電話詐欺に注意!】 ●10月29日に、筑西市下中山地内と筑西市下川島地内の一般家庭に対し、警視庁や愛知県警察の職員をかたる詐欺の電話がかかってきています。 ●犯人は、    ・詐欺事件の犯人を逮捕した    ・あなた名義の口座が犯罪に使われている などと話しており、今後、現金を振り込ませたり、自宅を訪問し、キャッシュカードを受け取るため、言葉巧みに騙そうとしてきます。 ●犯人からの電話を受けないために在宅中も常に「留守番電話設定」にしましょう。  自宅電話機を警告メッセージや自動録音機能が付いている防犯機能付き電話に交換することも有効です。 ●不審な電話がかかってきた場合は、110番通報して下さい。
筑西警察署

《行方不明者の手配について》

〇本日(10月31日)午前3時ころから、筑西市関本上地内在住の84歳男性が行方不明となっています。 〇男性は、    身長 約160センチメートル位    体格 中肉    頭髪 白髪交じり短髪    上衣 灰色ジャージ    下衣 不明 という特徴で、自宅から徒歩で行方不明となっています。 〇上記特徴と似た男性を発見した際は、110番通報してください。 〇行方不明者発見のために皆様からの情報をお待ちしております。 筑西警察署

県警からのお知らせ

【筑西市内で交通死亡事故発生!】 ●農耕車を運転する方々へ  10月29日(水)筑西市関本肥土地内の農道で農耕車が畑へ転落して運転者が亡くなる交通死亡事故が発生しました。
 農耕車が関わる交通死亡事故の約2割は、車両単独で運転操作ミスにより田畑へ転落や、横転する事故です。  確実なハンドル操作、ブレーキ操作はもちろんのこと、   ・シートベルトの着用   ・安全フレーム・安全キャブの装着 等の安全対策をしたうえ、運転しましょう。 

ひばりくん防犯メール【高齢者の交通死亡事故多発】

【高齢者の交通死亡事故多発】 10月19日から26日までの8日間で4名の高齢者が亡くなる交通死亡事故が発生しています。
《自動車を運転する皆様へ》 〇横断歩道は歩行者優先です。  横断歩道を横断しようとしている歩行者を認めたときは、必ず一時停止をして、歩行者に進路を譲りましょう。 〇日没時間が早まってきました。午後4時を目安に早めのライト点灯を心がけましょう。
《歩行者・自転車利用の皆様へ》 〇道路を横断する際は、横断歩道を渡りましょう。 〇歩行者や自転車利用の方は、夜間の交通事故防止のために、反射材やライトを身に付け自身をアピールしまよう。
交通総務課

【acmailerをアップデートしよう!】

○メール配信システム「acmailer」を使用している方にお知らせです。  acmailerであるか、わからない方は添付ファイルでロゴを確認してください。
○「acmailer」の古いバージョンを使用していると、システムが乗っ取られ、悪用される事案が  発生しています。
○最新バージョンにアップデートすれば、安心です。  最新版は  acmailer→acmailer 4.1.1  acmailerDB→acmailerDB 1.2.1
○アップデート方法は、acmailerのホームページで確認しましょう。  https://www.acmailer.jp/info/index.cgi  不要の場合は削除しましょう。放置は悪用に繋がります。
【重要】 ○メールシステムに限らず、OS、ソフトウェア、WiFi、Iot機器などでも同じことが言えます。 ○アップデートは不定期に公開されるので、こまめにチェックして必ずアップデートしましょう。

■添付ファイル www01.mailio.jp/police-ibaraki/attachment/bb7a040661bf473aaa1dae3fdd166458/20251028103602/655c941352fcc595a22ef4bbfe20b29da544371a
~~茨城県警察本部~~

交通事故情報

【筑西市内で交通死亡事故発生!】 ●10月25日(土)午前11時30分ころ、筑西市下川島地内の県道交差点で普通乗用自動車と大型貨物自動車が出合い頭に衝突し、普通乗用自動車を運転していた70代男性が亡くなりました。  筑西市内で発生した交通死亡事故は、今年4件目です。
【ドライバーのみなさんへ】 ●交差点を走行する際は、速度を抑えて、交差点左右の安全確認を行い、見通しの悪い交差点では優先意識を持たず「出てくるかもしれない」と危険を予測した安全運転を心がけましょう。  また、一時停止の標識のある交差点では、「確実な一旦停止と左右の安全確認」をしましょう。 ●万が一の事故の時に命を守ってくれるのがシートベルトです。自動車に乗ったら、後部座席を含むすべての座席でシートベルトを着用しましょう! 大切な命を守るため、車も歩行者も交通ルールを守りましょう!

ひばりくん防犯メール【ニセ電話詐欺等情報】

【キャッシュカードをだまし取る詐欺が急増中】
◆茨城県内において、ニセ自治体職員が「キャッシュカードが古いため還付金が振り込めない」との電話後、今度はニセ金融機関職員が「キャッシュカードを確認する(交換する)」などと電話して、自宅等まで訪問した詐欺の犯人(受け子)がキャッシュカードをだまし取る詐欺事件が急増しています。
◆電話で「キャッシュカードを交換する(確認する)」は詐欺です!
◆お金やキャッシュカードに関する電話は、詐欺を疑い、110番通報をお願いします。  ※皆様の通報が、犯人検挙につながります。

<ニセ電話詐欺対策室>

ひばりくん防犯メール【ニセ電話詐欺等情報】

《警察官をかたるニセ電話詐欺に注意!》
〇本日(10月23日)、筑西市内にお住いの方の携帯電話に、検察官をかたって「あなた名義の口座が犯罪に使用されていて、あなたに逮捕状が出ている」などという電話があり、途中で富山県警をかたる者に電話がかわり、口座情報等を聞き出そうとしてきました。
〇このような電話はニセ電話詐欺です!  電話の相手は、「このままでは逮捕される」と不安をあおり、個人情報などを聞き出してきたり、金銭を要求してきたりします。
〇被害防止には、犯人からの電話に出ないことが重要です。   ・知らない番号や「+」から始まる国際電話番号からの電話には出ない   ・自宅の固定電話は留守番電話に設定する   ・電話で安易に個人情報を伝えない 等の対策をしましょう。
〇警察官を名乗っていても、不審だと感じた際は、焦って指示に従わず一度電話を切り、110番通報をお願いします。

筑西警察署