《NHKをかたるアポ電に注意!》◆高萩市高萩地内に住む80歳代の方の自宅電話に、NHKを名乗るイシカワという男から「なにか困ったことはありませんか」との電話があったとの相談を受けました。
 不審に思い、名前を再度確認すると、いきなり電話を切ったとのことです。
◆NHKでは、このような内容の電話をすることは行っておらず、これまでにも同様の相談が多数寄せられているとのことです。この電話は、資産を聞き出すアポ電であったと思われます。
◆不審な電話を受けた場合は、個人情報などを教えることはせず、一旦電話を切って警察に相談ください。また、犯人は電話帳を使い電話を架けてきます。電話帳の表紙裏側を参考に、電話帳からの削除をご検討ください。
 高萩警察署(0293-24-0110)=============================================================
登録内容の変更や退会をされたい場合は下記URLへログインして変更または退会処理を行なってください。
https://mail1.police.pref.ibaraki.jp/mypage/login/jNjNaojLNh

〜茨城県高萩警察署〜