《オレオレ詐欺の電話に注意!》
◆9月3日午前10時30分頃、北茨城市磯原町の女性(83歳)方に男からの不審な電話がありました。
 女性が孫の名を告げたところ、男は「そうだよ」と話したことから孫と思い話をしたそうです。男は「荷物を送り間違ったから、後から郵便局が行くよ」と言って電話を切り、その後「郵便局のナカムラが行くよ」と電話がありましたが、女性の娘さんが受けたからか以後はかかってきていません。
 オレオレ詐欺は、最終的には親族のためにお金を用意してほしいと持ちかけ、用意した現金を「駅まで持って来て」「家に取りに行く」など言って騙し取っています。
◆「携帯電話が変わった」などと新しい番号を教えられた場合、元の電話番号にかけて確認をしてください。また、通話後に受話器を上げて「1」「3」「6」とダイヤルすると、最後にかかってきた相手の電話番号が分かります。
 高萩警察署(0293-24-0110)====================================================
登録内容の変更や退会をされたい場合は下記URLへログインして変更または退会処理を行なってください。
https://mail1.police.pref.ibaraki.jp/mypage/login/jNjNaojLNh

〜茨城県高萩警察署〜