《家族をかたる電話に注意!》
◆8月6日午後9時30分頃、高萩市の女性(74歳)方に息子を名乗る者から不審な電話がありました。
 男は名前も名乗らず、「俺はおたふくやったか」「熱があって喉が痛い」と話したとのことです。また、男の電話番号が見知らぬ番号であったことから尋ねると、「携帯をなくして会社の携帯で架けている」「お母さんの携帯番号教えて」などと言われ教えたそうです。
◆「喉が痛い」と話すのは声の違いを指摘されないためであり、「携帯電話番号を聞く」のは、以後家族にばれないように話をするためだと考えられます。
 犯人は、電話帳に載ったわずかな情報から、家族の氏名・携帯電話番号等、様々な情報を聞き出そうとしています。個人情報は教えず、冷静になって相手から情報を聞き矛盾点を見つけ出して、騙されないようにして下さい。
 高萩警察署(0293-24-0110)
=============================================================
登録内容の変更や退会をされたい場合は下記URLへログインして変更または退会処理を行なってください。
https://mail1.police.pref.ibaraki.jp/mypage/login/jNjNaojLNh

〜茨城県高萩警察署〜