《家族をかたる電話に注意!》
◆7月31日午後9時30分頃、北茨城市に住む女性(65歳)方に息子を名乗る者から不審な電話がかかってきました。
 電話の男は息子さんの名前で、「〇〇だよ」と話しかけたそうですが、声が違っていたことから不審に思い、もう一度大声で聞きなおしたところ切れてしまったとのことです。すぐに息子さんに確認してニセ電話だと分かりました。
◆こうした電話をアポ電と呼んでいますが、アポ電が夜にかかってくるという事例が多くみられます。
翌日に再び架けて不審に思われなければ、家族に連絡していないのだなと確信して「お金が必要だ」とだましに入るのです。
 女性の声で娘をかたるアポ電もあります。「私は大丈夫」と思わずに、不審な電話を受けたときは、必ず警察に連絡してください。

 高萩警察署(0293-24-0110)

=============================================================
登録内容の変更や退会をされたい場合は下記URLへログインして変更または退会処理を行なってください。
https://mail1.police.pref.ibaraki.jp/mypage/login/jNjNaojLNh

〜茨城県高萩警察署〜