【ニセ電話詐欺多発警報発令中!!】
◆常陸大宮市を含めた県北地域で、ニセ電話詐欺が多発しています。
◆本年8月以降、日立市内で4件のニセ電話詐欺が発生し、総額1,200万円を騙し取られる被害がありました。
◆常陸大宮市内でも、本年3月に高齢女性がニセ電話詐欺の被害に遭い、総額130万円を騙し取られてしまいました。
◆ニセ電話詐欺の手口は多種多様で、
   ○「保険料の還付金がある。」等と言って口座番号を聞いてくる
   ○「キャッシュカードを交換する。暗証番号は何ですか?」と言って、暗証番号を聞き出した上でキャッシュカードを騙し取る
   ○「携帯電話サイトでの違約金があるので、ギフトカードで支払って欲しい。」等と言ってくる
と金銭の要求や、口座番号・キャッシュカードの暗証番号を聞いてくる電話は全て詐欺です。
◆不動産や資産運用等の営業マンを装って、家族関係や資産状況等を聞き出すのも「アポ電」という詐欺の手口です。

◆予防方法としては、
   ●在宅中でも自宅の電話を留守番電話に設定しておき、知らない人からの電話には出ない
ようにする。

◆不審な電話がかかってきた際には、110番または大宮警察署にご連絡下さい。
大宮警察署
0295−52−0110

=============================================================
登録内容の変更や退会をされたい場合は下記URLへログインして変更または退会処理を行なってください。
https://mail1.police.pref.ibaraki.jp/mypage/login/jNjNaojLNh

〜茨城県大宮警察署〜